無印良品のこんにゃくチップ

ほたての貝ひも風味、するめ風味、を食べてみた。
12g 39(38)kcal 158JPY 食塩0.7g

するめは食べるのに時間がかかるので満腹感があり、ダイエット中のおやつにはいいのですが、気になるのはカロリーより塩分。するめは100g当たり334kcal、塩分3g。さきいかは100g当たり279kcal、塩分7g。 現在、1日の塩分摂取の目安は成人男性で9g以下、成人女性で7.5g以下なので、おやつのするめさきいかを食べるぎると、1日の塩分摂取量に達してしまいますので、ご注意を。

http://club.panasonic.jp/diet/clinic/qanda/q367.html

カロリー、塩分とも「格段に低い」わけじゃない。
…プリン?