地獄のSATAも金次第

 SATAカードを探すが、外付けのeSATAに比べて、純粋な内蔵用SATAカードは少ないのね。4ポートモノは無し。それは、RAIDカード棚に数万円の値がついて並んでいる…
 PCI( not PCIe)で内蔵4ポート製品は売られていたけど、速度的には? だろうなw まあ、これはM/BのストレージIFがPATAオンリーで、そこにSATAを繋げたい人用で、だからこそ4ポート。昨今のマザボなら、最低でも4ポートはSATAが付いてくるので、不足しても2ポートだろう、4ポートフルに使うにはPCIe x1じゃ帯域が足りんだろ、という話なんだろうし。



[HighPoint] RocketRAID 2640X1 PCIe x1
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081015019
これは13K JPYで、

[HighPoint] Rocket 640L PCIe x4
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1120525473
これは 7K JPYくらい。