F1と軽乗用車

 コンシュマーのレースゲームで、こんなのがいくつもあったと思う。
 プレイヤーは、小さなエンジン、小さな車体の初心者用クラスからレースを始め、賞金で自車をパワーアップ。入賞でポイントを溜め、最終的にはF1で戦う! みたいなの。


 でまあ、壇上で講演するような人は、F1で戦うような人だ。そういう人のところにはスポンサーやらメーカーやらからオファーが相次ぎ、資金や技術でさらなるタイムアップを目指す。一方、俺はまあ、F1どころかF2どころか… 軽乗用車無改造(ノンターボ)レベルか。上のレベルの人が、コンストラクターとマシンのセッティングをするようなところを、俺は小遣い持ってオートバックスに走るレベル。羨ましくはあるが、「じゃあ、このマシン乗ってみろよ」とツーリングカー渡されてもタイヤバリアにツッコむ自信ありまくりだし。「俺も、そこからステップアップしてきたんだ」とか言われると返す言葉もない。