ダブスタ

http://d.hatena.ne.jp/REV/20061216/p1

"良いダブルスタンダードと悪いダブルスタンダード"

僕は世の中良いダブルスタンダードと悪いダブルスタンダードがあると思う。前者は、自分の価値観や観点が複数、それこそ背反するものですら、存在するのを認識していて、でもそれぞれは違う文脈の中でしか使われなくて、オーバーラップしないもの。後者はある目的のためなら自分の基準をねじ曲げることを辞さないこと。結果として、攻撃のときと自己防衛の時で正反対になりがち。

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20071101/p3

"自己矛盾やダブルスタンダードへの対処は以降の立場を明確にすることであって、過去の発言の責任をとることではないと思うんですよ。"

過去の発言で矛盾があっても、一度世にでた発言は存在し続けるわけで、つまりその矛盾を解消できるわきゃないわけで、その矛盾の責任を取れ言われても取れるわきゃない。謝罪とかまったく必要ないし、どうにかしようと思考をグルグル回しても結論なんて出せない。

ただあるのは世の中の再発見のみ、つまり自分の頭の中にある理解以外の理解に触れる。折角発見したなら、自分の中に取り込む方向には努力はしたいけどねー。時間がかかってもいいから。

http://d.hatena.ne.jp/katzchang/20090121/p1

"「ダブルスタンダード=悪」ではない。"

        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \
    |       |::::::|     | なんでそうなるんだお! ダブスタだお!!
    \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー'    \ |i
   /          ヽ !l ヽi
   (   丶- 、       しE |そ  ドンッ!!
    `ー、_ノ       Σ l、E ノ <
               レY^V^ヽl

とかじゃなくて、

      / ̄ ̄ ̄\
    / ─    ─ \
   /  (●)  (●)  \. 基準の運用が恣意的すぎると思いますお。
   |    (__人__)    |
   \    ` ⌒´    /
   /              \


とか言った方がええんちゃうんかなあと思うんですよ。
http://d.hatena.ne.jp/mimizuku004/20110815/1313368418

聖人でもなければ実行できないような倫理基準を設定、恣意的に要求し、「お前やってるのか」「他の人もやってんのか」と訊くと「お前はお前、人は人」、というパターンを見掛ける気がする。って何度も書いているような。