ネタは相手を選ぶと吉

http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20120618/p1

やはり生活保護は悪だな。救国軍事同盟は間違っていなかった! さて、次の選挙はドワイト・グリーンヒル大将に……

http://togetter.com/li/322387

反語表現は、その部分の文字列を主張していると受け止められるので、相手によって注意は必要。あと、本当に文字列を主張しておいて、文句を言われると「反語も分からないのかよ」と言い出す人もすくなくない。


直接話法や関節話法、これは筒井康隆か、間接話法など、ネストした文章の場合、注意して書かないと、文責者とは別の人間が語ることを伝える積りで、文責者の主張であると受け止められるので、相手によって注意は必要。あと、本当に文字列を主張しておいて、文句を言われると「ただ単に、別の人の主張を記述しただけだ」と言い出す人もすくなくない。



あ、すごい蛇足だが、基本的にファシズムは(本当は資本家の味方なんだけど)中流の味方であり、右翼は(本当は自分の味方なんだけど)国民の味方なので、救国軍事会議が福祉に言及するなら、「我々は国民に福祉を約束する! しかし、それを阻んでいるのが、敗北主義者、裏切り者、卑怯者である。彼らを排除し、帝国に対して勝利を得ることで、困窮した国民に立ち直るまでの生きる糧を与えられるだろう」ってなるような。