http://nantuka.blog119.fc2.com/blog-entry-5180.html
年代 | 性能比較 | 新車のMTモデル | 既存車 |
80'- | MT>AT | ||
90'- | MT≒AT | MT/AT併売 | 社用車、営業車にはMT少なくない |
00'- | MT≦AT | ATのみが増える | |
10'- | MT < AT | 探さないと無い | 社用車、営業車もATに代替 |
比較、は、まあ、適当なもの。60km定地走行とかやれば、そりゃあ、MTが勝つし、逆に、変なモード燃費やれば、AT(CVT)が勝つし。市民100人を集めて評点しました、なんていえば、クラッチペダルがある時点でマイナス1000点とか言われかねないし。まあ。価格の点でも、燃費の点でも、MTがATを上回っていた時代のクルマがリプレイスされ、MTを乗らなくてはいけない状況は減ったなあ、と。