タコ足の代価

201203

 群馬県桐生市新里町新川、会社員鏑木浩二さん(43)方で2日早朝に起きた住宅火災は、噴き出すような炎が瞬く間に広がり、幼い子ども3人と母親の命を奪った。

 桐生署が実況見分した結果、2階の階段近くが激しく燃えており、同署は、近くにあったパソコンなどの配線関係が出火原因とみて調べている。

 同署の発表によると、3人の遺体は、鏑木さんの長男で市立新里東小3年丞一朗(じょういちろう)君(9)、同1年の次男紳之介君(7)、幼稚園児の次女史乃(しの)ちゃん(3)とみられる。2階の洗面所前の廊下で1体、2階寝室で2体が発見された。

 寝室では普段、母親の展子(のりこ)さんと子ども3人で寝ていたが、展子さんは洋室で救急隊員に発見され、搬送先の病院で死亡が確認された。死因は、いずれも一酸化炭素中毒とみられる。

 同署によると、2階寝室の外側のコンセント周辺の燃え方が激しかった。近くにはパソコンやプリンターなどがあり、同署はこれらの機器の配線関係が出火元とみて詳しく調べている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120303-OYT1T00156.htm

2011.5.26

名古屋の火災、死者5人に 原因はパソコンたこ足配線か
2011.5.26 08:06

 名古屋市瑞穂区の無職、野田功さん(79)方で家族8人のうち7人が死傷した火災で、功さんの孫で意識不明の重体だった小学6年、修子さん(11)が25日午後、死亡。死者は功さんら5人、意識不明の重体は2人となった。

 県警によると、火元とみられる2階東側の部屋は功さんの長男で死亡した無職、修さん(54)の書斎。デスクトップ型2台、ノート型1台のパソコンが置かれた台の下で、焼け焦げたコードなどが絡まった状態で見つかった。2階の床は配線の下だけが直径約20センチの大きさで激しく焦げていた。

 県警は実況見分を実施。電源コードの損傷などが原因となりショートして発火、一気に燃え広がったとみて調べている。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110526/dst11052608080008-n1.htm

タコ足過電流+トラッキングの例

"部屋が臭えと思ったらコンセントが焼けて真っ黒になってたwwwww"
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-4806.html



サーキットブレイカー付きのタップを使えばいいんだろうけど。
http://www.americandenki.co.jp/P/P-6/P6F/P-6F-6B.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B006Q7CFCW