紅白みた

紅白は口パク不許可なので歌唱力がダイレクトに判る筈だ、と考えている。昔、小室ファミリーで悲惨な歌を歌った人がいたっけ。あとはまあ、ダンスは誤魔化しが効きにくい。これもCGってわけにもいかないし。実際、口パクやってるかどうかなんて、NHKの中の人しか知らないだろうけど。


マル・マル・モリ・モリ、女の子の方は空気読み能力すげぇ。明日からバラエティーの司会ができそうだ。男の子のほうは、時折表情の硬さがみえる。っていうか、緊張していて表情が硬くなっているが、要所要所で笑顔を作成したり、リアクションかけたりの割り込みに成功している。年齢を考えればたいしたもんだ。
韓流の人の身体能力は凄い。
AKB、あれだけの人数がズレずに歌っている(ように聞こえる)理由が気になる。
Perfume、今年も声にはエフェクト掛けてる。楽器扱いなのかな。
レディガガさん及びバックダンサースゴすぎ。



"2011年のシングルCDセールスの3分の1はAKBとジャニーズとK-POPでできているようです←知ってた"
http://d.hatena.ne.jp/heatwave_p2p/20111231/p1