創作内の尺度

創作というか、「小説家になろう!」のようなWeb小説の話。
中世に似た異世界が舞台となる場合の尺度ね。
殆どは、「センチメートル」「メートル」「キロメートル」と、メートル法を利用。「メルテル(1メルテル≒1m)」と、名前の呼び変えをやっているものもある。しかし、メートル法は身体尺的にはちょっと収まりが悪いような気がする。


身体尺とは、体の大きさを基準とした度量衡のこと。
尺≒30.3cm、寸≒3.0cm。「寸は親指の幅を示す身体尺」だったらしい。「尺は親指と人差指を広げた時の幅であり、元々の寸は尺とは独立に発生したもの」、らしい。
フィート≒30.5cm インチ=2.54cm。 「元々のインチは、男性の親指(爪の付け根部分)の幅に由来する身体尺だったとされている。」
なので、定規を熟知していない、田舎の教育を受けていない農民でも、
身長150cm位の女性なら、「5尺ほどの身長」「5フィートほどの身長」
身長180cm位の男性なら、「6尺ほどの身長」「6フィートほどの身長」
170cmくらいなら、「5尺半」ってなる。
もちろん、身長計があれば、○○尺○寸 …ってなるわけだが。



まあ、魔法が存在する異世界なので、「距離を測る魔法」「重さを測る魔法」があってもいいんだけどね。