はじめの1user

"100ブクマほしければ、id:RE○さんにはてなポイントを1万くらい送れば良い"
http://d.hatena.ne.jp/iris6462/20120309/1331222502
自分のIDに似た人が取り上げられているようなので読んでみた。


このへん、10年前から語られる問題かな。
アクセスカスケードに乗れば、大きなPV(やブクマ)が得られるけれど、普段のアクセス(や、follower)が少ない人はそれに乗れない→アクセスが増えない、という。


今現在であれば、「ライトノベルのList」が作成され、興味がある人がそれをFollowすることが一般的となるなら、最初の山を超えることができるかな。



ちょっと前なら
 複垢つくって、セルクマ3つ

昔だと
 トラックバックIDコール

もっと昔なら
 リンクを張って何回もクリック

という手段はあった。