だれに感情移入する?

http://ulog.cc/a/fromdusktildawn/11523

この例では、クズがクズと規定されているので、こんな例を考えてみよう。


ピーチ社長*1が経営する、居酒屋があるとする。
そこに、客のバナナさんがやってきた。バナナさんは、持ち込みのワインを飲み始めた。
メロン店長は、バナナさんの持ち込みを黙認しグラスを渡した、バイトのパインに大激怒。


誰が悪い?
お客のバナナさんの立場にたてば、「そんなことぐらい許してよ。コスト?規律??それはお店がなんとかしなさいよ」となるし、
ピーチ社長*2の立場にたてば、「それは店長が臨機応変に対応しろ!怒らせず、かつ、他のやつに持ち込ませないよう、きちんと言い含めてな」となるかもしれない。
俺は当然、メロン店長に感情移入する。「一回許して、それで、それを聞いた奴が『俺さあ、今日誕生日なんだ。日本酒持ち込んだからグラス頂戴?』『あ、一升瓶持って来ちゃったww』『駄目?バナナはよくて俺は駄目なのかよ』と言ってきたらどうする」「チェーンの他店で、『メロン店長の店では持ち込みゆるしてくれたのに』と言われたら…」だ。

そんなわけで、ブックマークのコメントが面白い。
混乱ラバーは、サポセン向けなのか、自分がサポート窓口に座ることが絶対ないと確信しているのか、ちょっと気になる。

*1:すこしブヨブヨしている

*2:ちょっとぶよぶよしている