草薙コピペ

世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら耳と目を閉じ口を噤んで孤独に暮らせ。

なんていうか、言われるとムカつくコピペ。
字面だけ見ると、社会変革や社会改良を否定し、不都合は自分の中だけで処理しろという意味に見えるが、

意味(妄想);
小さな物差ししか持たないものが世界を自分のサイズに合わせようなんて5億年早いのよ
文句があるなら見える目を獲得してからいらっしゃい
そのままの自分でしかいられないなら何からも影響されない、何にも影響しない処へ行ってしまいなさい
そうすればStand Aloneなら誰にも迷惑かけずに、誰からも干渉されずに生きられるわ
どうせその目は見えていないし耳も聞こえていないんだから、なくたっていいでしょう?
らちもないことばっかり言う小うるさい口もついでに噤んだらどう?
それもいやなら・・・本当に何も見えず聞こえず話せないところにいく?

http://batomotoningyou.cocolog-nifty.com/batousannnikiitemiyou/2006/06/post_df04.html

こんな感じの意味らしい。

!

台詞の元ネタ;
サリンジャーライ麦畑でつかまえて
”もしも誰も僕を知らず、僕のほうも誰をも知らないところでありさえしたら、僕は唖でつんぼの人間のふりをしようと考えたんだ”
(用語は原文に沿っております)

http://batomotoningyou.cocolog-nifty.com/batousannnikiitemiyou/2006/06/post_df04.html

が元ネタ?
知らなかった。