「量産品より優れた試作品など!」

「プロトタイプカー」とは本来「一般公道用車として市販することを前提にした試作車」という意味であり、実際にプロトタイプレーシングカーの発展型が公道用スポーツカーとして市販される例もあった。しかし現在では事実上「公道走行用市販車に発展することのない少量生産のレース専用の2座席マシン」という意味になっている。

同義語としてスポーツプロトタイプカー(Sports prototype car )とも呼ばれる。かつては公道走行が可能な「スポーツカー」(GTを含む)をレースに用いていたことに由来するためである。つまりプロトタイプカーは「市販車ではないが、将来の市販化を前提にした少量生産(ゆえに高性能)の試作スポーツカーであり、開発テストのためレースに出ている」というのが原義である。そのため、純レーシングカーでありながら多くの場合は助手席を持ち(レースで助手が乗ることは事実上ない)、スペアタイヤの設置が義務付けられる場合もある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%BC

まあ、言葉遊びみたいなもんだけどね。

ポルシェ911のルマン用が、カーボンモノコックだったり、ベンツのCLK-GTRなんか、普通のCLKが乗用車なんだけどこちらは純レーシングで、うん。ジムとガンダム位違うw