電源脱落で死亡

「アラーム音を聞いたが、どの装置か特定できないうちにアラーム音が止まった」
 ピー、だけじゃ、どの機械がどういうエラーを起こしているのかわかんない。
「PCPS二号機、主電源が切断されました。活動限界まであと20分」と喋るべき。*1
CVは長沢美樹で。


センターは改善策として、集中治療室の電源コンセントをロック式に交換するとともに、操作マニュアルを整備するとしている。佐藤尚(なおし)院長は「あってはならない事故。再発防止に努めたい」と話した。

とあるが、普通の「捻る」型のロックだと、誤挿入の検出が困難なのではないか。


こういう、ワイヤーで抑えるタイプであれば、挿入不良だとワイヤーがロックされないので外見から分かりやすい。
http://www.ekouhou.net/%EF%BC%A1%EF%BC%A3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E8%84%B1%E8%90%BD%E9%98%B2%E6%AD%A2%E5%85%B7/disp-A,2011-29129.html


粘着テープによるレトロフィットのものもあるけど、ねぇ。
http://www.udatu.jp/shop/item_list?category_id=150564

このUSBソケットは冴えている
http://d.hatena.ne.jp/componentdirect/20080609#1226572509
http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=getProduct&R=6600038

*1:備考:正弦波のブザーなら、プリミティブな回路で鳴らせるので低レベルなエラーにも対応できる、というのは分かるけど