HDDが吹っ飛ぶ

 この前のとは別のPC。
 今度は、別のPCのHDDが吹っ飛ぶ。1TBの奴なので、そんなに昔のじゃないとは思うんだけど、電源付けっぱなしで寿命を縮めたか。最重要の、デジカメで撮影した画像ファイルは99%退避済みなのが救いといえば救い。SATA to USBのアダプタつけて、別のPCにつなげると、エクスプローラーからファイルのアイコンまでは見える。でも、クリックしても読めないし、ファイルコピーもできない。CHKDSKもかからない。結構重症。
昔から、時折BOOTに失敗して再起動かけていたのだが、それ自体がドライブのトラブルであり、その時点でバックアップしておくべきだったな。

その後

 別のデスクトップにSATA接続したら、ファイルが読めた。やはり、USB接続には限界があるなぁ。
 とはいえ、そこらのデスクトップにSATA接続というのもハードルが高い。