常識の問題

http://alfalfalfa.com/archives/1818244.html
上記スレ >>51 で、こんな問題が出されていた。 

単位をいれよ


教科書のあつさ      5(  )
ノートの横の長さ    18(  )
富士山の高さ    3776(  )
遠足で歩いた道のり    8(  )

算数の問題は、結果が常識的な値に収まることが多く、体重を求める問題なら、20kgから80kgに収まるとか、追い越し算なら数周〜十数周とか、そんな感じ。測量計算の問題で、山の高さを求めるなら、百数十mから数千メートルまでとか。

文章問題を解くとき、結果が常識的な値になっているかどうか、というのは大事なんだけど、


本のあつさ        2(  )に、
「2寸です(2インチです)」と入れる、川上稔ファンの児童がいたらどうするんだ。京極夏彦ファンもいるかもしれないぞ。
一方、「2mmです」と答える、薄い本を愛好する児童は…