"スマートフォンの未来をちょっと考えてみる"

やはり汎用性を高めようとすればどこかを犠牲にしなければならない。ゲームを快適にするにはコントローラーが必要ですが、それを付けてしまうと大きくなるし、メールを快適に打つにはキーボードがあった方がいいですが、スライド式キーボードだと故障の原因になったり、製造コストがかかったりと必ずデメリットがあります。
その部分は我慢して使うしかないわけですが、それなら専用機を持ち歩いた方がいいんじゃないか? と思うようになり、最近はスマートフォンを持ち歩かなくなりました。

http://gadgetkenkyusyo.blog110.fc2.com/blog-entry-2523.html

 スイスアーミーナイフ、っていうものがあって、五徳とか十徳とか、そういうナイフが流行っていた。
で、
「ネジを回すなら、専用のドライバーに敵わないし、何か切るならやはり専用のナイフがいい。中途半端なものでしかない」
「旅行に行く時にドライバー持って行くの?嫌なら持たなきゃいいじゃん」
という文章を見た覚えがある。
ドライバーの携帯はピッキング防止の観点で、刃物の持ち歩きは軽犯罪やら銃刀法の観点で、取締が厳しくなったので、スイスアーミーナイフを持ち歩くことは推奨されなくなった今日この頃だけど。

A4のノートPCと、ガラケーの間はまだまだ流動的かなぁ。ネットブックは一時の熱狂から覚め、そのへんにタブレットが入ってきた模様。