「死んで憶えろ」

首都高で女子高生ら4人死傷=分離帯に衝突、3人が車外へ−川崎

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=201011030027

首都高速湾岸線下り線で男女6人が乗った乗用車が中央分離帯に衝突し、//真ん中と最後尾の座席にいた女子高校生3人が車外に投げ出された。

専門学校生は免許を取ったばかりで、「前のトラックを追い越そうとして、ハンドル操作を誤った」と話しているという。

何回か書いたことがあるかな。
他人を乗っけて運転することは稀なんだけど、あるとき4人乗った状態で坂道を下っていた。
坂道のオシマイに信号があり、そこが赤になったのでブレーキを踏んだが、思った挙動と違う。このくらい踏めば大丈夫か、という強さで踏んだけどスピードが落ちない。少し強めに踏み増し、予期したより長い制動距離で停止した。別にスピードを出していたわけでなく、車間距離を詰めていたわけでもないので、問題ない範囲の出来事なんだけど、プラス200kgの威力を感じた出来事だった。
 教習所の座学では聴いた筈なんだけど、こういう「気づき」を座学の段階で得るか、日常のヒヤリで獲得するか、それとも高速道路でコントロールを失った後に、やっと実感するか、運なのかなぁ。