"戦争学入門"

軍事学入門 (ちくま文庫)
別宮暖朗氏の著作が、文庫化されていたので買ってみた。しかし、"べつみや"で、別宮暖朗が候補に出るなんてすげぇぞgoogleIME。"えすけん"と入れたら、S県月宮が候補に出た。なんだこりゃw
さて、この本は、別宮節のリサイタルみたいな本だ。私は、別宮節が大好きなので、楽しく読んだが、まあ、好みが出るだろうな。徒歩と鉄道(と蒸気船)、作戦計画、このへんがキモ。
もう一つ。この本は2004年刊行、2007年文庫化となっている。著作中では、日本のGNPは中国を優越しており、また、台湾に比べ中国は早期警戒システムで劣っている。だけど、2010年、中国のGDPは日本に並び、早期警戒システムなど空軍力で中国は急伸、そして日本を主導するのは、民主党なんだよな。