NAS

 使ってみている。
 ネットワーク上の共有ファイル、なるものを使ったことは、かなり前からあるけれど、自作PCでなく、有名メーカーの市販品に期待しているのは連続稼動や発展性、操作の勘弁さ、あたりかな。既存の無線LANのホスト機に繋ぎ、付属のユーティリティーソフトを走らせたところ、あっけなく繋がった。デジカメの吸い上げたデータを移動。3GBで30分とプログレスバーに表示され、えーと、16MB/sくらい?昔の、それこそ1GBそこそこのHDDより速いかな*1

 しかしまあ、20GBや40GBの画像なら、「NAS買ってNASのバックアップ用USB−HDD買って…」なんてやるより、オンラインに上げたほうが安くて安全で確実な気もする。だいたい、一枚2MBくらいのデータで撮影しているが、「メインデータの保険」と考えるなら、XGAサイズにまで落としてオンライン保存でも、まあ、実用にはなるわけで。

*1:レイテンシとスループットの話は無い方向でw