オリエンタルランドにマニュアルは要らない

http://b.hatena.ne.jp/entry/b.hatena.ne.jp/entry/diamond.jp/articles/-/7853

世の中には、同じ給料で

  1. マニュアルを超越した仕事をする人
  2. マニュアルに準じた仕事をする人
  3. マニュアルを実行しない人

がいて、応募が殺到するバイトでは、オリエンタルランドのような、では、1.な人を採用できるのだろうな。



あと、なんだ。有名な自動車ブランドに、(BMC)ミニとか、ロールスロイスがある。
で、イマの"ロールスロイス"は、「ブランド名だけ」BMWが買収し、工場から技術者から何から何まで、ゼロから作った自動車だ。エンジンはBMW製だったとか、まあ、あるけど。でも、新車開発に意思統一の困難は少なかったという。「ロールスロイス」がどんなクルマか、皆わかっていた、と。ブランド戦略とか、ブランドアイデンティティーとか、デザインモチーフとか、会議を重ねなくても「既に周知されたブランド」では皆わかっていた、と。そんなことを思い出した。