車名 | 通常/後席収納時VDA |
ワゴンなど | - |
---|---|
スバルレガシー(BG) | 490L/1710L |
スバルレガシー(BH) | 528L/1646L |
スバルレガシー(BP) | 459L |
スバルレガシー(BR/BM) | 520L |
WVパサート | 495L/1600L |
ボルボV40 | 415L/1420L |
アウディA4*1 | 390L/1250L |
SUVなど | - |
RAV4 | 469リットル |
CR-V | 527リットル |
エスクード | 398リットル |
X3 | 480リットル |
フリラン2 | 400L〜450L*2 |
カイエン*3 | 540L/1,770L |
その他 | - |
シトロエンC5 | 540l |
新型プリウス*4 | 446L |
Fit*5 | 426L |
ギャランフォルティス*6 | 345L |
↑のプリウスの記事では、PC用ケースの箱を積むテストをやっていて面白い。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091224_336110.html
トランク容量は、足したり引いたりできないので、形状によっては、「空間が空いているけど、ハッチが閉まらない」ような状態になったりする。ので、ハッチは直立している方が荷室的にはいいのだが、ハッチを寝かしたほうがスポーティーで、空力上はいいのが悩ましい。
日本の場合、ゴルフバッグ積載が重要視されるので、リヤのホイルアーチ後方の、幅の広い箇所が珍重される。
同系統のクルマを集め、同じブランドのスーツケース大中小を積む雑誌のテストなんかが面白いんだけど。
VDA
具体的には、200mm×100mm×50mm(1リットル)の箱がいくつ入るかで荷室の容量を表示するとの事。つまり、このサイズの箱が入らないスペースは換算されないということ。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/to3033/AUDI/VDA.htm
*1:bbs.kakaku.com/bbs/70100610162/SortID%3D2090044 モーターマガジンの1998年8月号の欧州のライバルとの比較記事
*2:755リットル カーゴバリアをつけて天井まで荷物を積んだ数値? http://blogs.yahoo.co.jp/asobi_no_tuki/33919656.html
*3:http://www.porsche.com/kbase.aspx?pool=japan&type=kbase&id=cayennecfl-detail-practicalitytransport&lang=jp&callpath=%2Fjapan%2Fjp%2Fmodels%2Fcayenne%2Fcayenne%2Findetail%2Ftransport%2F
*4:http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091224_336110.html
*5:http://www.honda.co.jp/Fit/webcatalog/interior/luggage/
*6:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/galant_fortis_sportback/utility/uti_01.html