クルマのラゲッジスペース

車名 通常/後席収納時VDA
ワゴンなど -
スバルレガシー(BG) 490L/1710L
スバルレガシー(BH) 528L/1646L
スバルレガシー(BP) 459L
スバルレガシー(BR/BM) 520L
WVパサート 495L/1600L
ボルボV40 415L/1420L
アウディA4*1 390L/1250L
SUVなど -
RAV4 469リットル
CR-V 527リットル
エスクード 398リットル
X3 480リットル
フリラン2 400L〜450L*2
カイエン*3 540L/1,770L
その他 -
シトロエンC5 540l
新型プリウス*4 446L
Fit*5 426L
ギャランフォルティス*6 345L


↑のプリウスの記事では、PC用ケースの箱を積むテストをやっていて面白い。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20091224_336110.html
トランク容量は、足したり引いたりできないので、形状によっては、「空間が空いているけど、ハッチが閉まらない」ような状態になったりする。ので、ハッチは直立している方が荷室的にはいいのだが、ハッチを寝かしたほうがスポーティーで、空力上はいいのが悩ましい。
日本の場合、ゴルフバッグ積載が重要視されるので、リヤのホイルアーチ後方の、幅の広い箇所が珍重される。
同系統のクルマを集め、同じブランドのスーツケース大中小を積む雑誌のテストなんかが面白いんだけど。




VDA

具体的には、200mm×100mm×50mm(1リットル)の箱がいくつ入るかで荷室の容量を表示するとの事。つまり、このサイズの箱が入らないスペースは換算されないということ。

http://www.jtw.zaq.ne.jp/to3033/AUDI/VDA.htm