BI

BIでニコ生でなんかやっていたらしい。
さて、給付というと問題になるのが財源。
「給付は実現されるべき。財源は、財政の問題で、当方が斟酌する必要なし」
というラディカルな人もいるが、そこまでラディカルにはなれないな*1
でまあ、BIにはかなりの財源が必要で、相続税を充当させるという人もいる。


BIの財源には頭を捻るところだが、最近の政策がヒントをくれた。
「BI税を新設すればいいんじゃね?」
BIで月10万円、をマニフェストにしたら、9万5千円くらい徴税する。これでマニフェストは実行でき、財源も確保。一石二鳥だ。次の選挙にどうかしら。

*1:そこまでラディカルになるなら、いっそ、日本銀行印刷機を配布し、「インフレを抑えるのは中央銀行の責任。我々は人権を擁護するために、必要なだけ紙幣を印刷できるべき」くらい言えると清々しい