防衛費樹形図

防衛費はGDP

  • 0%でいいよ派
    • 軍隊があるから戦争が起こる
    • 軍隊の無い国があって(ry
    • 戦争は古い
    • 無防備マーンッ
  • 1%未満派
    • GDP1%は、割合としては大きくないが、絶対的金額としては世界有数であり、周辺諸国への脅威となっている。
    • 経済状況が厳しい
    • 東アジアの緊張は、冷戦以降、緩和されている
    • 東アジアの日米軍事プレゼンスを望んでいるのは米国であり、日本ではない
  • 1%で維持派
    • 1%でも多いが、諸事情だから仕方がない派
    • 1%では少ないが、諸事情だから仕方がない派
    • 日本の1%と、在日米軍の戦力を合わせるとちょうどいい派
  • 1%より上げろ派
    • 中国の軍拡が急ピッチで進んでいる
    • 世界では2%程度が標準。
    • ロシアも新型兵器を開発しており、軍事バランスが傾いているから、中露韓がつけあがる
  • 2%以上は欲しい派
    • 武装中立、少なくとも安保破棄、在日米軍追放して同程度のプレゼンスを得るにはこのくらい必要かな。
    • 核開発とか、空母の配備、兵器の自主開発を強めるとか、始めるとこのくらい掛かりそう。
    • どこをどう考えても非現実的。


んー、想像で書いているけど、あんまり俺想像力がないな。