iPod touch使ってみた記

持ち歩き

 手持ちの機械だと、ThinkpadのXシリーズを持ってるが、本体+ACアダプタの携帯は結構キツイ。
 iPod touch+Pocket WiFi+AC・USBコンバーター+ケーブル類、だと飛躍的に軽くなる。
 もちろん、ガラケーは必須なもんで、追加はほぼゼロなんだけど。

 このあたり、必要とされる要求次第といえば要求次第。
 締め切り直前まで、PPTを弄るような状況だと重たくてもWUXGAノートを担いでいくし、不意に備える為に「携帯」するのは、Xでは重過ぎる。
 出先で、長文を書くのには向かないけど、ラーメン屋を探したり、店頭で気になった品物の価格を検索したり、Twitterで呟くには充分な気が。

 

そういえば、ISDN公衆電話にポケットモデムを繋ぐ話とか、ドライバーを持っていってホテルの回線をあれしたりする話を見たことがあたかも。PHSとかケータイのデータ通信とか、イマはE-mobileとかWiFiとか。

 あと、昔はデジカメのメモリカードも高価なんで、撮影したらノートPCとかフォトストレージに格納する話もあったけど、イマはどうやってるんだろ。SDカードも安くなったし。