クルマを拡販する方法

トヨタ自動車の幹部は「家庭用ゲーム機がいけない。あんなリアルな遊びがあったら、車なんか要らなくなっちゃう」と嘆いた。

http://mainichi.jp/select/opinion/yuraku/archive/news/2009/10/20091019ddf041070025000c.html

 もし、家庭用ゲーム機を禁止したらどうなるだろうか?
 コドモはケータイでポケモンをやり、大人はPCでRPGをやるだけだろう。
 すると、ゲーム禁止にしないといけない。


 あと、ネットも禁止だ。好奇心の満足が、移動なしに得られてしまう。図書館と、市街地、そして郊外のジャスコでのみ、高速度ネットは可能にしないといけない。一般家庭は、2400bpsのテキスト通信のみ可能とする。情報が得たい人は、クルマで市街地に出かけるか、ジャスコに出かける必要に迫られる。副次的に、雑誌の売り上げは回復する効果がある。


 コンビニも問題。美味しい食事が、簡易的に食べられてしまう。食事はオニギリとカップラーメンまで。コンビニスイーツは、プッチンプリンとヨーグルトまで*1。美味しいものが食べたければ、クルマでファミレスに行け。


 通販は、当然禁止。ネット配信も禁止。ここまでやって… でも、クルマが売れる気がしないや。

*1:という法を策定すると、物凄く豪華な”オニギリ”が作られそうな気はする