リバイバルの真髄

http://www.j-cast.com/2009/10/17051705.html

機械式時計なんかだと、「25年前の名機、○○の復刻」がウケたりするのだろうけど、
「25年前の名機、88シリーズの復刻」とか言われても困る。もちろん、極一部のマニアは喜ぶだろうけど。
ファミコンの復刻とか、SC-3000とか言われても。
洋服なんかだと、25年前の復刻、なんていかにもありそうだし、逆に、25年前のケータイの復刻、とか称して、トランシーバーを売られても困る。


同じ自動車だと、BMWによるMINIのリバイバルは大成功だったが、スタイルは復刻した一方、「イシゴニス・レイアウト」や「ラバーコーンサス」を復刻したわけではない。NEW BEATLEが、RRではなくてFFを選んだようなもの。