システムの頻出課題

在特会の若い連中のひとりひとりが本当にクズばかりだったら話は早いんだが。本当に悪いやつは背広にネクタイ締めて、直接的暴力になんぞ荷担しないと思うのだが、こういうことを言うとハテサだの詐術だのと言われる

http://b.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20091015#bookmark-16725921

 視野が狭い、というと五平、だと餅か、語弊があるので言わないが、他人と観測範囲が異なり、それでもって真面目な人間が、指導者に従うことで、忠義心や正義心を満足させ、あまり真面目でなく粗暴な人間は、真面目な人を含めた集団の数の力を背景に、(直接的暴力を含む)衝動を満足させ、指導者は、こういう集団の力で欲望を満たすことができる。もちろん、本当に悪い奴は背広にネクタイで、こういう話題には登場しない。


 思想は誰持ち、群衆の圧力は誰持ち、暴発して暴力を振るうのは誰持ち、被害は誰持ち、と、責任を分散させ、自分のやりたい事に専念できるシステムはアレだなぁ。