ハブ空港と、ハブ・アンド・スポーク構想

エアバス社が提案している「ハブ・アンド・スポーク」

 まず、世界の大都市部の空港(ハブ空港)を大型旅客機で結ぶ。都市部の大空港を車輪の中心に見立て、そこから周辺都市には、たくさんのスポークが伸びるように小型旅客機のネットワークを広げればいい。これが「ハブ・アンド・スポーク」の考え方です。

http://waga.nikkei.co.jp/travel/travel.aspx?i=MMWAc1003015052008

ボーイング社の、「ポイント・ツー・ポイント」コンセプト

ボーイング787は航続距離が長く、小回りの良い中型旅客機です。目的地までダイレクトに飛べば乗り継ぎの必要がなく、効率良く移動できる。ボーイング社の次世代中型機では、こうした考え方を提案しているのです。

http://waga.nikkei.co.jp/travel/travel.aspx?i=MMWAc1003015052008&page=2


「ハブ・アンド・スポーク」の「ハブ」と、「ハブ空港」のハブは、微妙に違うらしい。
「ゲートウエイ機能(俺定義)」と、「エクスチェンジ機能(俺定義)」があって、「ゲートウエイ機能(俺定義)」の場合、重要なのは空港の設備だけでなく、旅客(貨物)需要で、旺盛な旅客需要があって地域のゲートウエイとなる。一方、「エクスチェンジ機能(俺定義)」、乗継機能の場合、到着便が(一斉に)着陸し、それから(一斉に)離陸することが求められるので、地域の旅客需要より、設備が重要になる。地理的条件も、だけど。

ジャンボを継ぐのは、ボーイングが以前から言っていた長距離運航の出来る中型機だろう。 ハブ空港と言う考え方が、無くなるかもしれない。

http://blog.goo.ne.jp/goo8446jin/e/47c6be31275487fd86e03ee7652591fe

このへんは、ちょっと疑問な気は。