JRの運休

JR東日本のみ羽越線脱線事故の教訓から、強風時の運転停止の基準を風速25mに下げたのが原因だ。

 これに対して影響を受けた人たちの中でJRに対して苦言を呈している人も少なくない。私もJRの反応は過剰のような気もしなくはない。ただし、そういった内容をブログに書くのは非常に困難なことである。もし風速25m程度の風でまた死傷事故が起きた場合、市井のブロガーであっても過去に下手なことを書いたことで恥をかくからである。

http://d.hatena.ne.jp/kechack/20091009/p1

RISKを相手にする商売の場合、苦言を呈するのは簡単。でも、自分で背負うと結構重たい。
「当たり籤だけ持ってこい」というなら、言えるなら、普通預金とか定期預金じゃなくて、株とか競馬に金賭けさせるよな。