エコ換えした(電球を)

 白熱電球をエコ換え、と思って外したら、既に電球型蛍光灯だった。
 割と旧世代の製品は、電流を投入してから発光までに時間がかかり、また、形状も大きく洋梨型というか、発光部の先端部は半球状で、制御部の口金に近いところは合成樹脂で覆われた独特の形をしていたが、最近の世代は、電球と殆ど形に差が無いので分からなかった。
 まあ、白熱灯だと60w、蛍光管だと20w、LEDだと7.5w。しかし20wの蛍光管でもかなり熱かった。

328を見かける

 外観だけ考えると、328が一番好きかな。512は、と聞かれると、判断が付くほど見たことが無い、というのが実情。たぶん、刷り込みみたいなもので、デイトナが最高とか、もちろん、もっと古いモデルが最高だという人も多いだろうし、モデナ以降が最高、という人もいるのだろうな。