科学鑑定は発狂するか

http://kaoriha.org/nikki/archives/000639.html
一般的に、というか俺史観では、科学者はプロセスの妥当性によって結果から免責されるべき、という考えを持っている*1。でまあ、鑑定のプロセスについて、いろいろ説明してほしいところではある。

優越感ゲーム

http://d.hatena.ne.jp/tenkyoin/20090830#p1
 ファッションなんかだと、正統派から、「スポーツ」や「反抗」といったキーワードで拡散が進み、前時代の異端が次の時代の正統になる、みたいなアレの繰り返し、っていうか、そういうのが無ければ、俺らはチョンマゲに裃か、髭男爵か、というもので。
 最近は、リバイバルみたいなループ状態な気もするが、なーに、エンドレスエイトを思えば。

*1:なので、マイケルジャクソン氏の死亡については、プロセスが規範から大きく逸脱していることが糾弾されている