高速無料化関連

http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10321045731.html
道路は、流入台数を増やせば増やすほど、時間当たりの通過台数が増えるわけではなくて、一定以上増えると、低速運転から、Go&Stop状態になり、エネルギー効率も、処理台数も低下する、と信じている。また、渋滞が発生し、たとえば流出車両や流入車両の列が本線に伸び、さらに処理台数を減らしたりと、ロクなことは無い。
で、民主党やその支持者は、国営化が大事なんだというが、それはそれとして、課金による台数制御は大事だとおもうんだけど。

 高速道路の無料化は流通コストの引き下げや料金所撤廃に伴う渋滞緩和が狙い。交通量の多い首都高と阪高を無料化すれば、かえって渋滞がひどくなると判断した。

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20090815AT3S1301913082009.html

 料金所渋滞って、そんなに多いかな。料金所渋滞って、首都高との接続部に多かったような…