携帯電話を持たない人とは友情が続かない話

http://anond.hatelabo.jp/20090728120227
http://anond.hatelabo.jp/20090730175346


 …はてなブックマークを始めないと交流が続かなかったり、twitterを始めないと交流が途絶えたりするような話かな、たとえると。


 あと、○○くらいで壊れるなら、それは本当の友情ではない、みたいな、「本当の○○は××しない」コメントも散見するけど、試さなくていいものは、試さないほうがいいと思う。

「迷惑」の意味

http://d.hatena.ne.jp/hrkt0115311/20090730/1248956322

積極的な加害と、消極的な妨害、更には、自分の思い通りに相手が動かないこと、には差があると思われるが、そのへんのにゅあんスがいろいろ謎。
んーと、直管マフラーで空ぶかし、と、違法駐車による通行妨害と、片側一車線道路のノロノロ運転、それと片側3車線道路で左側車線をゆっくりしていってる車の差、みたいな。

troubleとinconvenience

 英語でいうと、troubleとinconvenienceの差というか、
「携帯不所持により、君はボクに迷惑を掛けている」と認識しているのか、
「君は携帯不所持のため、ボクにとって不便である」と認識しているのか、
もしくは、べきなのか、そんな佐賀。