あたまいたい

 冷房にやられたか。
 と書こうとして、霊廟にやられたか。とタイプしてしまった。なにそれ異能モノ?

カーナビとPND

 (従来型の)カーナビと、PNDの大きな違いは、
1:車速センサーなどのセンサー類
2:記憶容量
 だと思うが、加速度センサーを備えたPNDも出現し、また、フラッシュメモリの低廉化で、記憶容量でも差がなくなりつつある印象。


 すると、何年後かには、ダッシュボードにPNDのスロットのみが残る…どころか、ダッシュボードの一等地にiPhoneクレイドルがポンと空いていて、そこにiPhoneを挿すと、Webと協調して渋滞や工事など、道路情報を反映したナビゲーションが行われ、iTuneによる音楽(既存の曲に飽きたらダウンロードで新曲が)を楽しむ、みたいな時代になっていたりして。

追記

 ビーコン類も、道路管理者が道路のセンサから情報を吸い上げて状況を整理するにはいいし、FM波(だっけ?)による通信も、目の前の渋滞による追突を避けるにはいいけど、経路全体の渋滞情報を表示するには力不足で、それより3Gとかで流すほうが速いんじゃね?と書こうとしていた。