"なぜ2時から5時までは3時間で、2日から5日までは4日間なのか?"

http://ameblo.jp/metameta7/entry-10270210344.html

  • 日付は、0時(24時)で変更される。
  • (実)日数は、9時から17時までの全日労働可能時間で算定される。


なんで、2時から5時は、2時00分から5時00分を指すけど、
2日から5日までは、2日9時00分から5日17:00分を指す。

もっというと、
なんで、2時から2時までは、2時00分から2時00分なので0時間、
2日から2日までは、2日9時00分から2日17:00分を指すので1日。

もし、暦が、正午で日付が切り替わるシステムなら、2日から2日は「0日」と計算されるかもしれない。


でまあ、どうでもいいけど、日常、「時刻」と「時間」の混同がちょっと気になることがある。時として。

イマおもいついた。

2時から5時までは3時間だけど、
2時限目から5時限目までの連続授業は4時限分ある件。