東北大大学院生、博士論文、2年連続受け取り拒否事件

 東北大は13日、大学院理学研究科で教員の指導に過失があり、担当していた大学院生の自殺につながったとする内部調査結果を公表した。

 大学院生は2年続けての教員による博士論文の受け取り拒否などで修了できなかった。同大は懲戒委員会で処分を検討しているが、この教員は今月に入り辞職した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090513-OYT1T00525.htm

350 名無しさん@九周年 [] Date:2009/05/14(木) 10:55:49 id:Wqact77V0 Be:
>>341
 頼むから、前3つのスレッド読んでくれ。
故人は
1:余り論文の大量生産が出来ないフィールド系で、D1・D2と一本ずつ1stでaccept
2:三本目は、亡くなった琵琶湖に関する研究。これも学会発表済み。あとは投稿のみ。
3:少なくとも、1stが二本と三本目見込みで、東北大学大学院理学研究科の内規は満たす。
4:琵琶湖に関する研究は条件付きaccept、修正箇所は準教授パート。
5:三本目は、準教授の10年前の科研費基盤(B)で失敗した手法で成功。

まあ、もともとDC1で採用されない限り、JSPS特別研究員になるのも難しい分野。
国立大学法人の博物館関係の研究は、教授&準教授の科研費かGCOEで実行。
準教授は、三本目を遅らせるのと共に、学位請求論文の受付すら拒否。
>>330
 故人は少なくとも、21COE&GCOE関係者ないでは申し分ない評価。一方で準教授は
21世紀になっての研究が芳しくない上、その中でも評価されるものは故人との共著。
まあ、客観的に見ても葬れないわ。

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1242234539/l50

365 名無しさん@九周年 [sage] Date:2009/05/14(木) 11:29:56 ID:8wycA5sB0 Be:
198 :名無しさん@九周年:2009/05/13(水) 13:15:17 id:YWPGgJD00
こいつ良い奴だったよ
修士でよその研究室に行こうとしたら糞教官が妨害したのが事の始まりだと思う
_____________

あ!死んじゃったのはググって出てくるCOE院生のK君なのか!たしかに優秀で将来を嘱望されてたんだね!

いまパラパラ調べたけど、K君はゲノム解析がメインなんだな。一方で准教授は古い形態学がメインと。 それならK君ばかり業績と予算が付くのは納得できるよ。

いまどき形態学研究にカネつける奴はいない。科研すら満足に取れなかったんじゃないか、この准教授は。

一方のK君はゲノムでカネが付くし評価も高まる。今後の展開では貝類にとどまらずネタが舞い込む。
_____________

この分野でFirst 2本をD1 & D2で出すのは凄いよ。何せ地道なField Workだし。
学会発表も定期的にしていたし、最後の琵琶湖のもD3で完成して、海外でも発表。
........
準教授の最近の業績は、殆どこの 故人との共同研究。まあ、学位論文が通ったら余所に就職されてしまうし、
準教授も兵隊が欲しかったのでは?故人の業績が外れたらGCOEメンバーから 外れてしまうだろうし。
_____________

亡くなった方は、ここで査読付き2本。 この時点で、東北大学大学院理学研究科の論文博士の構成要件を満たして、

でも、学位請求論文を準教授に提出したら、拒否されたってこと。 こう言っては失礼だけど、研究実績は、故人>>>>(越えられない壁)>>>準教授

で、条件付きacceptを貰った奴は準教授との共著。修正指定箇所は 準教授のパート。で、準教授は書き換え作業をサボタージュ。で、 故人はこの論文に関して袋小路入り。

 時折、「院生側の研究が不十分だったので受け取らなかったんじゃね?」みたいな書き込みを見るけど、どんな答案であれ、採点して落とすのと、採点拒否とでは結構違うとは思う。あと、「院生側のコミュニケーション力不足じゃね?」という問いに対しては、とりあえず、二本Acceptされたという実績が参考になるかと。もちろん、超陰謀論も想定できるが、それはパス。



341 名無しさん@九周年 [sage] Date:2009/05/14(木) 10:35:23 id:y5USPqda0 Be:
>>327
オマイこそ良く読め。
学位論文自体は大学への提出だから、
極端な話、専門誌に載らなくても、学位取得できる。
この准教授がストップかけたのは、大学への提出の方だろが。
まあ、海外雑誌のリジェクトは、国内のクソ雑誌に投稿しなおせば
いいだけだから、最終的には載るけどな。
学生の間は指導教官がきちんとしてくれなけりゃ、道はひらけてこないから、
2年連続で留年させるのはやりすぎ。

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1242234539/l50

rejectの件。
雑誌のrejectは、「拒否」と書くと強い語調になるけど、雑誌の格と論文の水準にもよるし。専門誌的にはOKでも、普遍性がアレならNatureとかScienceには載らないかも。