"ライトノベルSF2008ベスト10"

ハヤカワは毎年「SFが読みたい!XXXX年度版」というムックみたいのを出しています。
きっと、このラノとかこのミスみたいなノリだと思うのですが。で、このほど、2009年度版が発売になったわけですが、このムックには「サブジャンル別ベスト10&総括」というコーナーがあり、筆頭が柏崎玲央奈さんによる「ライトノベルSF」というコーナーです。

http://yichinokura.blog70.fc2.com/blog-entry-126.html

 SFが何であるのか、1000冊読んでいない俺には語る資格は無いらしいが、ラノベだと、ルールが法則として外在するSFより、イヤボーンでルールが増設できる異能システムのほうが親和性高いとは思っている。そんななかで、SFに近い作品は珍しいので、読んでいない作品は、縁があったら読んでみよう。