就職と就社

小手先のテクニックじゃなくて就業マッチングを考える方が大事なんだけど受験戦争を体験すると感覚が麻痺しちゃうんだろうね。マッチングに関しては職安含めて国としてのシステムも全く成り立ってないしなー。

http://b.hatena.ne.jp/mgkiller/20090113#bookmark-11631453

 専門職であれば、教育システムを含めたマッチングが大事だと思う。
 総合職、管理職、エリートコース、の場合はどうなんだろ。
 偽装管理職みたいな末路だったりしそうだけど。

オタと社交界

http://anond.hatelabo.jp/20090113030035
こう、創作で、上流階級の子弟が、「退屈な」教養を学習させられイヤになったり、また、創作だかなんだかで、社会が上流階級の社交界で動かされてしまう、なんていう状況を思い出す。


取引先が、どこかのチームのファンなので、そのチームの勉強をする営業、なんていう創作上の状況もあるなぁ。


ということで、オタが偉くなった場合、周囲がご機嫌を取るために、いろいろ話題を振ってきたり、プレゼントを持ってきたりすることが予想されるのだが、なんか現実性が無いのは何故だろう。