頭がいい問題

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20081221200806
定期的に、盛り上がるな。
どこかにFAQがあるといいのだけど。
「戦術的成功で、戦略的な失敗を、リカバーすることはできない(ちょっと言いすぎ。困難、か)」
「戦略で、政略(政治外交的、という方がいいかな)の失敗を、リカバーすることはできない(同)」
というアレで、
なんだっけ、
「釘うちを褒められると、なんでも釘の頭に見えてトンカチで叩きたくなる」
というアレとか。

レイヤーのアレとか、

「意図」「行為」「結果」というカスケードで、割と「行為」寄りの観点とか。割と下のほうのレイヤーでは、「結果」は重視されないけど、上のほうのレイヤーでは、「結果」を想像し、「行為」を修正することが求められるような気がしないでもない。下のレイヤーでは、速く計算できる方が偉いけど、上のレイヤーでは、どうやって計算するか、とか、何を計算するか、の方が偉かったりしちゃうんだろうか。