小動物を避けて事故

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/081117/dst0811171040005-n1.htm

 理想を言えば、テストコースでぬいぐるみをワイヤーで引っ張り、回避もしくは跳ね飛ばしの実習、もしくは横転体験をさせるのが望ましいのだろうけど、その為のコストとリスクを社会が負担することは出来なさそう*1
 「動物を跳ね飛ばすなんて、かわいそうです」「葛藤が足りない」「江戸時代に戻せ」
 などなど、非難が集まりそう。


 俺?


 「ハンドルを切り損ねて、自爆したり歩行者跳ねたり対向車に衝突したりするより、犬猫なんて跳ねてしまえ」


 と言っていながら、この前夜の高速で小動物みつけたら思いっきりハンドル切ったw
 ESCとかVDC*2は作働していなかったと記憶しているけど、速度とか路面状態とか積載状況によってはやばかったかも。

*1:よく出来たシミュレーターでも可。人を引っ掛けると、ボコボコ揺れるの。

*2: http://www.esc-jpromo-activesafety.com/about.html