人種ネタは大好きなのだけど

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/11/2-d63b.html
 中国からの留学生を招聘し、親日家となったり、もしくは日本国内で業績を上げ(ノーベル賞をとったりね)、波及効果を及ぼす(RR)ことが到達目標であり、そのためにリソースを投入することは必要だと思う(程度問題はあるけどね)。
 アメリカ留学までは出来ない程度に能力のある人間が、日本の研究事情に絶望し、チャンスを掴んだ人間はアメリカへ渡り、そうでない人間が日本に残り、どちらも日本の悪口を言っていると思う(そして、日本人もチャンスを掴んだ人間はアメリカに渡り、日本の悪口を言っているんじゃないかな)。