私人と公人について

 公人として、公務上の言動(成果)で評価され、それと私人として私的な言動の評価は分離されるべきだ、という考え方には一定の理解を示すし、「自衛隊幹部 匿名希望のAさん」という形での論文発表が、余計問題を難しくするだろう、という考え方は、確かにそうだろうな、と思う。実名であれば、個人の問題として切り分けしやすいけど、「自衛隊幹部 匿名希望のAさん」だと、自衛隊そのものの問題と区別が難しく、さらに個人が名乗りを上げたからといって解消される問題でもないだろうから、だ。
 ただ、「埼玉県 春日部市 匿名希望 A」で投稿し、その形で発表されたなら、あまり問題にはならなかったのではないか、という疑問は残っている。完全匿名であれば採用されなかったのではないか、という疑問は付随するけど。