健康で文化的な最低限度のマシンスペック

http://www.nikkeibp.co.jp/it/article/COLUMN/20081003/316128/
ってどのへんなんだろう。

Pentium2 200MHzあたりでも、オフィスの単独使用なら不自由なかった気もするし、職場のある部署にある、Pentium4 1.9GHzは遅くて死にそう。イマ、これをタイプしている、PentiumM 1.7GHz+1.5GB RAMは、普通に使う分には問題ない。
ゲーム用の、Athlonデュアルコア、2.2GHz x2, 4GB RAM(但しOSは32Bit) は、回線のせいか、ちょっともっさりしている。C2Dのノートもあるが、Vistaなのに1GB RAMで、もっさもさなので大須ドスパラでメモリ買って近くでドライバー買って、即刻付け替えた。