地方の話

http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20081012/1223811026
http://d.hatena.ne.jp/kumakuma1967/20081012/p2
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51371762.html


 システム系な人は色々大変で、以前知人はトラブルのために朝の4時にたたき起こされてタクシーで駆けつけた話をしていた。その際、交通費が出たのかどうだかは聞き逃したが、中堅企業なので、出たのかな。
 さて、地方だと自動車保有が前提となる。自動車を持たず、呼ばれるたびにタクシーで駆けつけ、交通費を請求していた人がいたらしいが、可也の変わり者扱いをされていた。自動車の購入、維持には高いコストがかかるけど、買ってしまえば油代しか変動しない。えーと、2リットルのミニバンで、カタログ燃費が14km/lだと、郊外の実燃費は10km/lくらいか。レギュラーが\160/lとして、片道10km/のイオンまで往復すると、交通費が300円ちょっと。買い物に電車に乗ったりするくらい?

 保険、車検(ここに、自動車税自賠責を含む)など、固定費は*1 10万円+車のローン+任意保険(10〜20万円くらい?)+駐車場代、かな。固定費は、自家用車を保有すると必ず発生するのがアレ。カーシェアリングなんかで安く出来るといいんだけど。




参考:プライメイトシティー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3