車進化論

http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/6832/kgh_main2.html

「自動車は徐々に進化するそうですが、本当に徐々に進化するものなのでしょうか?マツダ爆発では、それまで二十数億年かけて3チャンネルしかなかったのが5年程度で一気に5チャンネルまで出揃ったといわれています。徐々に進化するというのならマツダ爆発は無かったということなのでしょうか?」
 →結論:中身はおんなじ


 クルマの外観は、色々変わるけど、エンジンの基本構造はなかなか変わらなかったり*1、ミッションもなかなか変わらなかったり、ペダルの位置、ハンドルの位置は、それが変わることでエネルギー的に変化は無いはずだけど、全然変わらなかったり、進化の過程を見ているようで面白い。バブルの頃は、カンブリア大爆発のような車が発売されたな。


http://ja.wikipedia.org/wiki/5%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB#.E3.83.9E.E3.83.84.E3.83.80

多チャンネル化の失敗は、好景気を背景に収益増大を狙った広告代理店の提案に、当時の住友銀行から送り込まれていた経営幹部が乗ってしまったという面もある。ブランド戦略における顕著な失策の例として言及されることが多い。

*1:L型に、RBに。RB26DETTは、突然変異みたいだけど