成田空港の行く末

 経済的にも魅力のある国になることです。羽田空港の国際化が千葉県の反対で進んでいないことなどは信じられない現象です。規制強化するような国は儲からないから、興味はなくなります。投資のチャンスがない日本は、さよならです。

http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20080623-01-1001.html

 ハブ空港を作り、西海岸とアジアを結び、交易の中心となってお金を稼ぐ、という夢は、成田闘争とともに潰えた。
 成田空港を廃止し、コンクリートを引っぺがし、元の農地に戻せば、左派は満足なのだろうけど、不況に喘ぐ人も満足するのかな。
 で、「ボタンの掛け違い」を直すために、成田市を成田村に戻せば、住民は満足するのかな。
 なのに、千葉県は羽田空港国際化に難色を示している。
 羽田空港が国際化されれば、成田の地位が大きく下がり(上客から羽田に移るわけだから)、税収や都市計画の面で大きな痛手となるだろう。
 じゃあ、羽田国際化で得られる権益を、千葉に回せば、成田に固執するより全体最適になるんじゃね、とか思った*1が、

  • 権益まわすなら、オラにも寄越せ、と地方空港から陳情が殺到
    • 成田=羽田が強化されると、地方の海外航路が減りそうな気がする。関空とか関空とか関空とか。
  • 国から県へ代償として設定された事業が、第二東京湾横断道だったり

 とか考えると、あまりなさそう。

*1:羽田に滑走路を増やし、アジア便を成田から移行しても、成田待ちの航空会社が航路を増やせる