ストレス保存則

http://ameblo.jp/ojyukenmatome/entry-10111469579.html
ストレス保存則というものがある。今考えた。たぶんすぐに忘れる。
さて、人間は、受けたストレスを、どこかで解消して、安定を取り戻す。
解消が追いつかないと、色々良くないことが起こる。
なんで給料が支払われ、休日が設けられているのかというと、ストレス解消のためである(邪推)。
これは、子供も一緒で、机に向かうためには、家族が色々かまってあげて、ストレスを解消させる必要がある。
だが、親が子供に当り散らして子供がストレスを受けると、子供は学校で粗暴な行動をとり、ストレスを解消するという玉突き現象が起きるかもしれない。妄想だよ。で、親がなんで子供に当り散らすかというと、親も職場などでストレスを(以下略。
で、子供の逸脱行動を、教師が受け止められればいいが、教師もストレスを受け入れる余力があるどころか、職場でストレスを受け(以下略。