安全基準と対策の話

私のオフィスには、MS-シュレッダーの超旧式の中古品だが、開口部は4mm程度、開口部から刃までの距離は4.5cmは開いている。ただそれだけで今回の事故は防ぐことができたのだ。親を叩いている諸氏は、まともなシュレッダーを使ったことがないのか?

http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20080620/p1

親が悪いと言っている貴様らが、先進諸国の中で唯一、労災が増え続け、子供と老人の事故がいっこうに減らない、この日本という国を作っているのだと知れ。

という話がある。
前、農機具に巻き込まれた人が重篤感染症に罹患し、医療機関を訴えた問題で、「海外向けは手を離すと作働がストップするように安全装置が掛けられているが、日本向けはそうなっていない」という趣旨のコメントを見たことがあるような気がする。

人の命よりこんにゃくゼリーのほうが大事なキティーガイが多くて気持ち悪い。っていうか、人の命より殺人回転ドアが大事なやつとか、そういう人は落ち着いて考え直してもらいたい。

http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20070618/p1

 ここで、コンニャクの主要生産地と、中曽根、福田、小渕がどこの選挙区から出ていたか、を考えるとおもしろいかもしれなくもない。


wikipedia こんにゃく
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%AF