おこづかいのもんだい

システム化というのは逸脱を許さない。もし慣習的に本来の職務権限者が行っている業務があればそれは正常化される。それが現実的かどうかを問うのは別の話。

http://b.hatena.ne.jp/NOV1975/20080425#bookmark-8358784

 法令に準拠したシステム作りを、ベンダーはクライアントに求められると思うし、ユーザーの求めに応じて、法令に準拠しないシステムを作って、不利益が発生した場合、ユーザーは責任をおそらく取らないし、ベンダーは、クライアントと国から責任を取れ、と要求されそうな気がする。
 それはそういう話なんだけど、業務コストが、収益を上回るようになれば、業務自体が非現実的になるんだよね。